個人情報の取り扱いについて

1.事業者の名称

2.個人情報保護管理者

代表・特定社会保険労務士 乾 由美

3.当社で取り扱う個人情報とその利用目的

(1) 社会保険労務士業務において企業から預託された従業員個人情報
労働、社会保険諸法令に基づき作成、届出、申請する各種届出書、申請書、その他文書について、適正、確実、迅速な手続きを行うため
(2) 給与計算業務に関する個人情報
給与計算業務委託に基づき給与計算を行うため、また給与計算に付随した連絡のため
(3) 取引先個人情報
引き合いへの対応、受注活動、契約交渉、契約の締結、契約事項の履行、顧客との連絡のため
(4) 採用応募者の方に関する個人情報
採否の検討及び決定、その他の情報に関する各種連絡のため
(5) 従業員個人情報
・雇用管理および業務遂行のため
・非常時の連絡のため
(6) WEB入力フォームによる個人情報
お問い合わせへの対応、無料相談お申込への対応、メールマガジン配信登録または配信解除に対応するため
(7) その他
・時候挨拶、儀礼など商習慣上必要な業務のため
・当社施設への入退室管理のため

また、当社は以下のいずれかの場合を除いて、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用し第三者に提供は行いません。

(1) 本人の同意がある場合。なお第三者に提供する場合には、機密保持、再提供の禁止、お客さまからの申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。
(2) 法令等により開示を求められた場合。
(3) 本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(5) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

なお、特定個人情報の利用目的については以下についてのみとなります。特定個人情報についてはご本人の同意を得た場合でも定められた利用目的以外に利用することはありません。

(1) 社会保障の手続書類に従業員等の個人番号を記載して行政機関等及び健康保険組合等に提出する場合
(2) 源泉徴収事務
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために個人番号を利用する必要がある場合

当社のお客様、取引先及び従業者等の個人情報及び特定個人情報等を取得、保管、利用、提供又は廃棄するに当たって、当社が定めた取扱規定に従い適切に取り扱います。
個人情報の保護に関する法律、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)、国が定める指針その他の規範および社会保険労務士法を遵守し、全従業者が特定個人情報等の保護の重要性を理解し、適正な取扱い方法を実施します。

4.個人情報の収集、管理及び安全対策について

適正かつ合法的な方法により個人情報を収集します。個人情報を適切・厳重に管理し、情報の漏えいや紛失、不正なアクセスや破壊・改ざんが起きないよう、徹底した安全対策を講じます。

5.個人情報の開示請求等について

当社の開示対象個人情報に関する事項については、「開示対象個人情報についてのお知らせ」をご覧ください。

開示対象個人情報の利用目的の通知および開示のご請求については、「個人情報開示等請求書」に必要事項をご記入いただき、必要な添付書類・手数料を添付しご郵送ください。なお、利用目的の通知および開示の請求につきましては所定の手数料1,000円をいただきます。当該請求の際は、郵便定額小為替をご同封ください。

開示等請求についてご指定いただいた方法(書面の交付又は電磁的記録の提供)にて回答いたします。ご指定がない場合は、「書面の交付」となります。なお、ご指定いただいた方法による開示が困難な場合(多額の費用を要する場合等)は、「書面の送付」にて開示等をさせて頂きます。その場合は、当社から、お客様に対し通知をさせて頂きます。

開示対象個人情報の訂正、追加、削除のご請求については「個人情報訂正等請求書」利用の停止、消去、第三者への提供の停止のご請求につきましては、「個人情報利用停止等請求書」に必要事項をご記入いただき、必要な添付書類を添付しご郵送ください。

※ご郵送いただいたご本人確認書類については、本人確認作業後シュレッダーを処理し、廃棄いたします。

6.収集する個人情報について

情報の提供は任意ですが提供が無い場合は必要とするサービスをうけることが出来ません。
なお、WEB入力フォームでは、電話番号の入力は任意となっています。ご入力いただいた電子メールアドレスが誤っていた等の理由により、電子メールでのご連絡が取れない場合に、電話を差し上げることができず、お問い合わせに対応できないことがあります。

7.外部サイトについて

当社サイトには、インターネット上の他のサイト(以下、「外部サイト」という)へのリンクが設定されていることがあります。当社は外部サイトでのプライバシー保護については一切責任を負いません。そのようなサイトを利用する場合には、個人情報を提供する前にプライバシー保護の方針を確認することをお勧めします。

■個人情報問合せ窓口
神奈川県横浜市中区太田町四丁目55番地 横浜馬車道ビル3階
代表社員 特定社会保険労務士 乾 由美
TEL 045-640-4757