事例紹介

2015.08.14更新

最近、弊社に給与計算の代行をご依頼いただいた例になります(平成25年9月現在)。

★導入例 ①
業種・人数  IT業 20名
当法人を知ったきっかけ HPで検索
アウトソーシングするまで 経理担当者が計算
問題点/
ご要望

①経理の締めが忙しい時期と給与計算の時期が重なり、負担だった。
②労働保険や社会保険の知識がないため、行政に聞きながらやっていたが、正しくやって
いるのかわからず、不安だった。

アウトソーシング

1.労働保険・社会保険手続き
2.給与計算
 ・勤怠管理
 ・給与計算
 ・給与振込

  ・給与明細書のメール配信
 ・労働保険・社会保険の事業主負担額や賞与引当金の計算
 ・給与仕訳

アウトソーシング後 1.最初は、労働保険・社会保険の手続代行のみをお願いするつもりだったが、給与計算も合わせてパックでお願いした。
経理担当者の負担が大きかったので、給与計算の担当者を一人雇用するつもりだったが、アウトソーシングしたことで費用的にも安くすんだ。
2.給与計算だけでなく、給与振込した後の処理までお願いできたので、精神的に楽になった。



★導入例 ②
業種・人数  内科医院 4名
当法人を知ったきっかけ HPが気に入ったから
アウトソーシングするまで 設立と同時に依頼
問題点/
ご要望
①労務管理の経験がないので、職員採用、労働契約書の作成や勤怠管理の方法などについてアドバイスして欲しい。
②開院と同時に職員を採用するため、雇用保険や社会保険の手続きをお願いしたい。
③職員の要望を取り入れながら、就業規則を作成したい。
④医師の国民健康保険組合への加入したい。
アウトソーシングの内容  1.労働保険・社会保険手続き
2.給与計算
 ・勤怠管理
 ・給与計算
 ・給与振込
3.就業規則・賃金規程の作成
アウトソーシング後 1.職員へ交付する労働条件通知書や労働者名簿など、人事関係の書類一式をそろえてくれ  たので、開院の手続きに集中できた。
2.勤怠の集計方法から賃金体系や人事評価制度の構築まで、全面的にアドバイスしてもらっただけでなく、職員への内容説明もサポートしてもらって非常に助かった。
3.勤怠の集計から、給与計算、給与振込や住民税の納付まで対応してもらえるので、給与のことでわずらわされることなく、患者様の治療に専念できる。
4.給与計算に欠かせない賃金体系や人事評価制度を構築してもらったことで、助成金を受給できるチャンスにつながった(中小企業労働環境向上助成金を受給予定)。

投稿者: 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ お問い合わせはこちら 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
  • rel_tel_spimg.jpg
  • お問い合わせ