何かあったその時のために人事・労務上のリスクヘッジを面倒な手続き・計算は全てお任せください

2015.11.21更新

マイナンバーの導入に伴い、平成28年の扶養控除等異動申告書の記載上の注意点について、国税庁のHPの源泉所得税関係に関するFAQが更新されました。

それぞれのQ&Aを今一度確認しましょう。

 

・従業員から個人番号の記入を拒否された場合、どう対応したらよいか?

・扶養控除等申告書の個人番号欄に「給与支払者に提供済みの個人番号と相違ない」旨の記載をすることで、個人番号の記載に代えることはできるか?

・扶養控除等申告書の個人番号部分をマスキングした上で保存してもよいか?

・従業員が個人番号が分からない(通知カード未着・紛失・忘失等)と言っているが、どうしたらよいか?

 

源泉所得税関係に関するFAQ

 

源泉所得税関係に関するFAQは、下記のように3つに分かれています。

(1)扶養控除等申告書関係

(2)源泉所得税関係(本人確認)

(3)源泉所得税関係(その他)

 

 いったん全体に目を通した後は、定期的にアクセスし、NEWとなっているものを読むようにするとよいでしょう。

 

投稿者: 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

2015.11.03更新

平成28年分給与所得の源泉徴収票が新しくなります。

 

社会保障・税番号制度の導入により、大幅に項目やレイアウトなどが変わりました。

 

【改正内容】
・用紙の大きさが従来のA6サイズからA5サイズに変わりました。

・個人番号又は法人番号の記載は、税務署提出用には記載しますが、受給者交付用には記載しません

・その他の変更については、下記のURLにてご確認下さい。

 

平成28年分給与所得の源泉徴収票

平成28年分給与所得の源泉徴収票

退職所得の源泉徴収票

 

【適用時期】

平成28年1月から適用されます。 

 

投稿者: 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ お問い合わせはこちら 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
  • rel_tel_spimg.jpg
  • お問い合わせ