何かあったその時のために人事・労務上のリスクヘッジを面倒な手続き・計算は全てお任せください

2015.09.24更新

労災


労災事故報告書_130901
労災事故で病院で治療を受ける場合、健康保険証は使えません。病院には労災保険独自の書類を提出します。また、休業が必要になった場合など、申請書類がいくつかあります。 それらの書類を作成するための、確認すべき必要事項をまとめました。

労災事故報告書(通勤災害)130916
通勤災害時の、提出書類を作成するための報告書です。
通勤災害は、あくまでも通勤中の事故が対象ですから、通勤経路や通勤時間について詳細に報告が必要です。また、交通事故については第三者行為災害届も、提出を求められることもあります。

自賠責、労災給付比較表
通勤途中や業務中に交通事故で負傷した際、自賠責に請求する場合と、労災保険に請求する場合があります。自賠責、労災給付比較表を作成しましたので、確認してみましょう。

労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト140516
従業員50人以上の事業所は、医師、保健師等による労働者のストレスチェックをし、結果によっては(本人が希望すれば)医師の面接指導も必要になってきます。

労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト
労働安全衛生法により、脳・心疾患の発症を予防するため、長時間にわたる労働により疲労の蓄積した労働者に対し、事業主は医師による面接指導を実施することが義務付けられています。面接指導の概要をまとめてみました。

面接指導等の実施に係る流れ_140716
健康確保の観点から、面接指導の必要な従業員が自ら申出し、面接指導を受けさせるようにすることが必要です。面接指導等を行う場合の流れをまとめましたので、是非ご確認ください。

労災保険の保険適用図.pdf
元請、下請け、一人親方が混在している建設現場では、元請の事業主のかける労災保険だけでは、その全ての方が保険を受けられるとは限りません。
労災保険の特別加入が必要な場合もあります。

投稿者: 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ お問い合わせはこちら 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
  • rel_tel_spimg.jpg
  • お問い合わせ