何かあったその時のために人事・労務上のリスクヘッジを面倒な手続き・計算は全てお任せください

2022.11.01更新

■適用のある交通ルールの概要

PDF 適用のある交通ルールの概要

電動キックボードに係わる新たな法制度の概要です。
電動キックボードの通勤利用を認める際に、参考にしてください。

投稿者: 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

2017.07.18更新

■自転車通勤規定例

 

ワード  自転車通勤規定例

 

今回の雛形は、「自転車通勤規定」です。
 最近は、健康志向から自転車通勤する人が増えているようです。
自転車通勤の申請から承認、禁止事項等についての規定例となっています。
ぜひ、参考にしてください。

投稿者: 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

2015.09.24更新

通勤


車両通勤許可申請書_130701.doc
公共の交通機関が不便な地域では、マイカーは通勤手段として欠かせない存在ですが、マイカー通勤を認めるということは、従業員本人が事故を起こして加害者になったり、あるいは、事故に巻き込まれて被害者になるリスクが発生します。
マイカーの使用が業務ではなく通勤だけに限られているのであれば、従業員が加害者であっても一般的には、会社には事故についての責任はありません。しかしながら、保険や車検、免許の有効期限が切れている状態でマイカー通勤を認めていると、会社にも事故の責任があると見なされてしまう可能性があります。つまり、会社にはマイカー通勤についても一定の管理責任があるのです。
よって、マイカー通勤は必ず許可制にして、承認する際は、保険や車検、免許の写しといった各種の書類を提出してもらうようにしましょう。

投稿者: 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ

United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ お問い合わせはこちら 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
United BRAINS 社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズ 045-640-4757 営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝
  • rel_tel_spimg.jpg
  • お問い合わせ